やまめ工房

Handmade Fly Reel – Yamame Studio

YA3B-56RC完成

  • 2011年02月02日 10:49:11
  • 日記

久々投稿です。

YA3B-56RC、WF5/6用、外形81mm、45,000円

クラッチ入りの繊細な効きのディスクブレーキを備えた中型リール。今回は黒染め後にほとんど黒染めが残らない状態まで磨きを入れています。溝や穴に僅かに黒い部分が見えます。全体は反艶状で派手さは有りませんが重圧なメカの様相になりました。

ラインは~WF7までが使用できます。ラージアバースタイルですのでドラグの効きは均一で扱いやすくなります。ドラグ調整つまみはフロント側のセンターつまみになります。無段階でフリーからかなりのハードブレーキまで使用可能です。

やまめ工房のディスクは滑り出しの滑らかさに特徴が有ります。リールファイトにおいてこの性能は一番重量な性能でしょう。滑り出しの悪いドラグではロッドが暴れてロッド本来の性能を出し切る事が出来なくなります。

このモデルのプロトタイプを今でも湖でメインで使っています。5番のロッドに6番のラインを入れて通年使っていますがこの組み合わせで60cmを越える大きな鱒をリールファイトでかなりの数を釣りました。実践で十分活躍できる自信作です。

Comments

No Responses

trackback url

Copyright © やまめ工房 All Rights Reserved.

Powered by BUDDYZ